ケノン知恵袋

たった100円!!ケノンのカートリッジを掃除する方法とは!?

更新日:

→【公式サイト】ケノンの最安値28%OFFはこちら

ケノンはそこそこの値段がするので大事な大金をはたいて買ったのではないでしょうか?私もその一人です。

私はケノンで全身を脱毛しているんですが、カートリッジの掃除はほとんどしてきませんでした。笑

そこで今回はついに掃除をしてみようかと思います!!

どのくらいキレイになるんでしょうか!?

今回はケノンを長く安全に使うために

  1. ケノンのカートリッジ部分の掃除方法
  2. 汚れや焦げが付いていると効果は薄れるのか

を詳しくお伝えしていきます!!

カートリッジはなぜ汚れたり焦げたりするの?

ケノンを既に使い続けている方はきっと見たことのある光景でしょう・・・

私のカートリッジもよくこうなります(笑

ケノンは照射するときに強い光で毛に熱を与えて脱毛しているため、焦げた毛がカートリッジに付着してしまうからです。放置するとなかなか落ちないんですよね(泣)

この焦げは毛をしっかり処理した上で脱毛することである程度防げます!

毛が伸びた状態で使ってしまうから、無駄な毛が焦げてカートリッジが汚れてしまうんです。

カートリッジを極力きれいに保つためにも、毛の処理は面倒くさがらずやりましょうね。

⇨ケノンを毛が生えたまま使う4つのデメリットとは!?

簡単にカートリッジを掃除する方法!

いくら毛をしっかり処理していて焦げが最低限に抑えられても多少はカートリッジは汚れます。

また、肌の油分だったりほこりなどが原因で汚れることもあります。

でもご安心ください!汚れや焦げはとても簡単な方法できれいになります。

では、お掃除方法をご紹介しますね!

掃除をする前に用意するものは?

用意するのものはたった一つ、除菌シート(アルコール)だけです。

これは近所にあるセリア(100均)で買ってきました。もちろん除菌シートはセリアじゃなくても、どこの100円ショップで売ってます。

ちなみに、これは10枚入り×3セットで100円でした。

除菌シートが家にある方は買わなくても、今すぐにカートリッジを綺麗にできますね。

買うのはちょっと面倒ですが、これだけでお手入れが簡単にできるので買ってしまえば、あとは日頃こまめにお掃除してあげるだけです。

カートリッジの掃除方法はこう!

  1. 除菌シートで拭く

たったこれだけです!笑

ガラス面だけでなく淵のプラスチック部分にも焦げが気になると思いますが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、淵の部分はメンテナンス不要らしいです。

そうは言っても気になるので淵も簡単に掃除しました。


ガラス面の汚れ

汚れが頑固なのでピカピカにはできませんでした。もっと早く掃除していればもっとキレイにできたかもしれません。笑

やり方はコツもクソもなく、ただただ拭くだけです。

頑固な部分は爪でひっかくようにゴシゴシと拭いていきました。

淵の汚れ

淵の汚れは、ガラス面よりさらに頑固でした。

ここは掃除しなくてもいいという事なのでこの程度にしておきました。

掃除の頻度は?

掃除の頻度に関しては、なるべく使用した都度お掃除してあげるのが一番です!できる方は毎回掃除してあげましょう。

私のようにどうしてもめんどくさい方は、最低でも月に一回は掃除しましょう!笑

またVIOを脱毛した場合は、その部位が終わった時点で必ずお手入れした方がいいそうです。そのまま放置したり、続けて違う部位に使うと不衛生だからですね。

劇落ちくんではキレイになる?

実はアルコールシートでカートリッジを掃除する前に、家にあった劇落ちくんで掃除していました。

もちろん効果はほとんどありませんでした!笑

やっぱりキレイに掃除するにはアルコールが鍵のようですね!

カートリッジが汚れると脱毛効果に影響がある?

これは補足ですが、使っている人はとても気になるところじゃないでしょうか?

不安になったので「正解を知っている人に聞くのが一番だ!」と思い、カスタマーセンターに問い合わせてみました。

返答としては、ガラスに焦げがついた状態で使用したとしても、脱毛力に影響はないそうです!

しかし

ケノンは黒い部分に反応して脱毛するので、極端に焦げなどで汚れがついていると光が分散してしまい、多少効果が薄れる可能性もあるそうです。

まぁ何はともあれ、不安が一つ拭われたのでこれからは安心して使えます。

なにか不安なことがあればカスタマーセンターに問い合わせしてみるといいですよ!丁寧に教えてくれます。

まとめ

  1. カートリッジの焦げの原因は毛が焦げたものが付着するため、毛の処理をしっかりしてから脱毛することで焦げを最低限に抑えられる
  2. 掃除方法は除菌シート(アルコール)で拭くだけ
  3. カートリッジが焦げで汚れていても脱毛効果に影響はない。でもあまりに焦げが多いと多少の低下はある。

ケノンを使い続けていると、必ず焦げで悩まされますが、今回ご紹介したお掃除方法を覚えてしまえばもう怖いものなしです!

簡単なのでぜひやってみてください。ケノンをきれいに長く使っていきましょう!

⇨説明書には書いていない!ケノンを効果的に使う方法とは?

男性ユーザー550×300

-ケノン知恵袋

Copyright© 20代の剛毛男がケノンの効果を語るブログ , 2018 All Rights Reserved.